「亀甲 花菱」  日本酒

亀甲花菱 上槽即日詰め 純米生原酒 無濾過



亀甲花菱の蔵元、清水酒造様は、埼玉県の北東部、栃木、群馬の県境に近い騎西町
蔵を構え、220年以上の歴史を持ちます。

近年、南部杜氏を迎えて、現代の日本酒通の感性に響く、大変魅力的な清酒を醸し出しています。

この蔵元様の清酒は、数字的には若干高い酸度を示しますが、共通して柔らかな含味と、控えめながらこの上ない吟醸香が、ハイバランスで実現しています。

特に造りの違い、酒米の違いで味の違いがハッキリと分かり、きっちりと造られた見事な清酒です。

全て手造りで年間石数も大変少なく、杜氏を中心に家族全員で全ての仕事こなし、小さな造りだからこそ、一つ一つに愛情が込められ、でき上がる清酒はどれもみな優しさに満ち溢れた素晴らしい清酒です。


新酒搾りたてのあらばしり清酒を、その場ですぐに瓶詰めし冷蔵熟成に掛けて、程よく旨味分を引き出した清酒です。

無濾過ですので、ほんの少しの滓とガスもそのまま詰めてあります。新酒の時よりも、旨味が増えて別の清酒を味わっているようです。

立香は穏やかですが、吟醸の香りも「シッカリ」とあり、純米酒の域を完全に超えています。

一口目の引き込みは、甘さを大きく感じますが、二口目と杯を進めますと、段々と甘さが小さくなっていき、食中酒としても素材の味を崩さない、とても良くできた清酒です。

時間と共に、旨味分が綺麗に乗ってくる感覚です。

 純米生原酒 無濾過   150ml・・・¥680.− 

  40度位のヌル燗も非常に美味いです。