不動山廃純米 蔵楽純米吟醸

不動山廃純米
鍋店(株)神崎酒造蔵
元禄2年(1689年)、佐倉藩より酒造株を与えられ、以来300年以上も成田、佐原を中心に、千葉を代表する高品質な清酒「仁勇」・「不動」を醸造しています。
不動山廃純米・長期熟成
山廃純米酒は3年以上長期に熟成さ、風味とまろやかな味を醸し、40℃位で飲むとよりいっそうコクと旨さが増す。
原材料 米・米こうじ  使用米 秋田県産 豊錦  精米歩合 60%
アルコール度数 15度以上〜16度未満
日本酒度 +3  酸度 1.8  アミノ酸 1.9
  150ml・・・・¥680.−

蔵楽 西條鶴醸造 大阪では中々見ない酒「蔵楽 純米吟醸
西條鶴醸造
天保年間に発祥した当社は、明治37年(1904)に創業し、2005年に おかげさまで「創業100周年」を迎えることができました。西條鶴醸造は、「今日から始まる新たな歴史」をスローガンに掲げ、「新時代にむけて、食生活に密着し酒文化の価値を創造していく醸造業」を目指して、酒造りを行ってまいります。       西條鶴醸造コメント
蔵楽純米吟醸
蔵元の井野本氏、宮地杜氏が醸す酒は近年方向性が定まり酒質にもはっきりとしこれからが楽しみです。

口に含んだ瞬間ほんのりと甘味を感じ、キレのよい酸と辛味を感じ。余韻は軽い渋味が少し残り、後口は生酒に有りがちのまったり感なく、旨みが増してくる。
   150ml・・・・¥730.−