「東一 山田錦 純米酒」  日本酒

五町田酒造
創業大正11年。初代瀬頭平次が瀬頭酒造(東長)から分家,酒造りを始めたことが起こりです。塩田川は古くから肥沃な田畑を潤し、この地に豊かな実りをもたらしてきました。地元産の酒造好適米と、塩田川の伏流水で仕込んでいます。蔵人みずから育てた酒米での酒造りを実践する蔵で、「うちは杜氏も蔵人も地元の人間。どんな米がうまい酒になるか蔵人がいちばんよく知っています。それに、自分が苦労して育てた米で仕込むから、酒造りへの意気込みもぜんぜん違いますね。」と瀬頭一平社長。酒造りの造詣の深さで全国の若い蔵元からしたわれる勝木慶一郎製造部長と北重則杜氏の醸す味。   

東一 山田錦 純米酒原料米 山田錦 精米歩合 64%  日本酒度 1  酸度 1.5
佐賀塩田町産『山田錦』を64%まで磨き上げた純米酒
穏やかな香りで、すっきり上品さの中に山田錦らしい本来のふくよかな旨みを感じ、バランスの良さ、後味も非常に良い。 燗酒もお勧め。

   150ml・・・¥680.−